SSブログ

『美女と野獣』15年ぶりの東京公演再演まであと10日!~稽古レポート1~ [ミュージカル 劇]

新しい劇場、四季劇場[夏]での柿落とし公演を10日後に控えた『美女と野獣』。7月1日には稽古場での最終稽古となる総稽古を迎えました。

100701bb01.jpg
「さあ おもてなし」(Be Our Guest)ナンバー (総稽古の様子より)

国境や世代を超えて愛し親しまれる、ディズニーミュージカル『美女と野獣』。
老若男女すべての人たちから共感を得られるその理由には、『美女と野獣』の物語は確かな人間ドラマが軸となっているから、ということが言えるでしょう。
物語には野獣やロウソクや時計、ティーポットの姿をしたキャラクターが登場しますが、彼らの本当の姿は“人間”。野獣に変えられた王子のひたむきな愛、ベルの純真さ、お城の家来たちの優しさや愉快な関係が、観客の心をとらえ、優しさと愛で満たします。


100701bb02.jpg
15年ぶりになる東京公演の開幕に向けて、稽古場では“猛特訓”という表現に値するほど厳しい稽古が連日繰り返されていました。朝早くから夜まで、Tシャツの裾から汗をこぼしながら俳優たちが稽古に明け暮れるすべての目的は、長い間お待たせをしてきた東京のお客様に最高の“おもてなし”をするため。
ロングラン公演が見込まれるこの公演に備えて俳優の層を厚くするため、稽古場にはベテランから新しくキャストまで、一丸となって前に進んできました。
そんな彼らを奮い立たせてきた演出家・浅利慶太から、最後まで厳しい指導が入ります。

「Be Our Guest(ビー・アワー・ゲスト)の『Our Guest』とは『私たちのお客様』という意味。『Our=私たちの』という言葉に、もっと想いとぬくもりを持って」

「恋心など様々な感情があっても言葉が中心になくては。プロの俳優なら言葉は絶対ににごさないこと」

言葉の大切さ、音程の正確さを重んじる劇団四季では、たった一つの言葉、音を落とすことは許されません。それは作者の想いと感動が詰まった台本を、自分の身体を通してお客様に正確にお伝えするため。
最後に演出家から
「15年ぶりに来てくださるお客様に、プロのミュージカルを観せるために毎日の勉強を続けること。これまでの稽古場で指摘された課題をしっかり身体に入れて、劇場に行くように」
と言い伝えられました。

この後俳優たちは真新しい劇場の舞台に移り、組み上がったばかりの舞台セットの中で、さらに稽古を重ねてゆきます。開幕まであと10日。華麗なるファンタジーの世界と、優しい愛に包まれた物語が、もう間もなく皆様の目の前に現われようとしています。
『美女と野獣』東京公演に、どうぞご期待ください!

100701bb03.jpg

『美女と野獣』東京公演
四季劇場[夏](大井町)
7月11日開幕!
11月30日(火)公演分まで好評発売中!

福井ビースト・坂本ベル ・・・ラダメスはダメダスが・・・・7月に一枚あるのですチケットが・・・私の千秋楽になりそう・・・福井さんを期待したのに・・・ あっ君と濱田さんは戻ってこないかな・・・




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

けむり

福井さんビーストに行くとは思わなかったのでビックリです。
でも、合っているかも。
福井さんの「愛せぬならば」を聴いてみたいです。

ただ、ラダメスがねえ・・・・いったいどうなってしまうのでしょう。
もうあっくんとナベさんしかいないなんて・・・

広島マンマが今月で終わる。そのあと静岡まで一カ月もありません。

お二人でアイーダできるでしょうか。
それとも静岡のドナとサムはもうゴールデンコンビじゃない??

やっぱり怖くて全然予定が立てられません(><)
by けむり (2010-07-02 22:56) 

サリー

あっ君のファンの方は 不安で(ダジャレ)・・・チケットを前もって購入できませんね・・・
静岡は広島より近いですが・・・


真夏の海劇場で 素敵な『アイーダ』を 素敵なキャストのアイーダを見たいです・・・私の千秋楽は7月31日です・・・

真夏にみる秋の夢は冬の鍋に・・・なってしまうのでしょうか・・・

メレブが 有賀くんなら許せるが・・・吉賀 陶馬ワイスさんは 私的には中嶋さんと並びます。観ている私は 感情が・・・いらだちが強くなってしまう・・・   キャスト不満の・・・  拷問です。
金田くんなら許せますが・・・

福井ラダメス・・・CMにもちらっと出演していたのに・・・
 どうなるのか・・・・

鍋に合った役を 見つけてさっさとそれを演じて欲しい・・・海劇場から立ち去れ・・・ 

by サリー (2010-07-03 06:27) 

けむり

サリー様、駄洒落満載、お見事です(笑)!

ラダメスの手紙がずっとあっくん、ということは、また戻ってくるということもあるんじゃないかと期待はしているのですが・・・・
アイーダは夢子さんかな。
濱田さんだったら嬉しいけど・・・・夢子さんとのコンビを一度も観ていないので、そのコンビも楽しみなんですが、だからといって、静岡マンマが濱田さんとナベさんで開幕、というのも、なんだか嫌で…だってドナが気の毒ですもん。

ああ、夏の予定が立ちません(涙)
by けむり (2010-07-03 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。