SSブログ

戯伝 写楽  凄く楽しいです [ミュージカル 劇]

8年前に 青山劇場で初演がありその時は・・・
作=中島かずき 演出=荻田浩一 音楽=立川智也
キャスト
橋本さとし 大和悠河 葛山信吾 ソニン
東山義久 岸祐二 小西遼生 辛島小恵
コング桑田 山路和弘 ほか




今回は   https://sharaku2018.amebaownd.com/

作:中島かずき
演出:河原雅彦
作詞:森雪之丞
音楽:立川智也
出演:橋本さとし、中川翔子、小西遼生、壮一帆、東山義久(Wキャスト)、栗山航(Wキャスト)、池下重大、中村美貴、華耀きらり、大月さゆ、染谷洸太、馬場亮成、岩橋大、山崎樹範、吉野圭吾、村井國夫

私は8年前の青山劇場での写楽は観ていなくって 今回が初めてでした。
実は 今年は観たい演目が目白押しで チケット代の支払いも大変で 本当は観る予定ではなかったのですが  姉さま 昨年のデスノートの台湾公演中に 誕生日を迎えた 凄く素敵な輝いている青年  
岩橋大君が出演になったので  行く事にしました なんと キューブの蒼々たるキャスト陣 大好きな 中村美貴さんも アンサンブルで出演なさっている

河原雅彦演出家さんは 魔都夜曲 人間風車などなどの作品もありますが
ミュージカル「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」も手掛けて下さり


この初日に 韓国でのゴッホの出演者の方達が来日して下さって 姉さま 感動の再会の日を迎えられた忘れられない作品なのです その時に ルイスチョイさんも来日しました。 今日も彼の出演する クラッシックのコンサートに行きます その後梯子で 池袋ウエストゲートパークのマッコンです

なので 彼の演出の写楽   凄かったです

衣装も豪華絢爛・・・花魁が綺麗で綺麗で・・・その惚れられる青年が 大ちゃんなので 私には  影の主役に見えました。


音楽も 和物なので 飽きて寝てしまうかとか思っていたら とんでもないです
ノリノリで アップテンポで 楽しめます

着物も 皆さん粋に着こなしていらして やはり日本人だと・・・ かっこ良いです

着換えも大変だと思いますが アンサンブルさんは 男性3名 女性3名なので 今回は 皆さんが大活躍です

橋本さとしさんは 色気があり 中川翔子さんとのコンビが素晴らしい しょうこちゃんが 可愛くって 彼女の人柄が作品にも出ていて 私は大好きです

コニタンも素敵ですよ またスリムになられたのかな

山崎樹範さんも 流石です トークショーのMCも爆笑です 吉井怜さんが奥様ですからね・・・

 栗山 航君も中々のイケメンで楽しかったです






https://natalie.mu/stage/news/264985 この記事から

舞台は、江戸・寛政。本業の能役者として風采の上がらない斎藤十郎兵衛(橋本さとし)は、与七(東山義久 / 栗山航)とつるんで賭場に出入りするなど、くさくさとした日を過ごしていた。ところがある日、非凡な絵の才能を持つおせい(中川翔子)に出会い、この娘を利用して一儲けしようと目論みて……。なおゲネプロでは、栗山が与七役を務めた。


“写楽は女だった”という着想のもと中島かずきが脚本を手がけ、2010年に初演された本作。今回は河原雅彦が新演出を担い、人間ドラマにフォーカスした新たな作品に仕上がった。立川智也による音楽も前作から改変され、よりメロディアスに作品に色を添える。

ゲネプロ前には会見が行われ、橋本と中川、そして喜多川歌麿役の小西遼生、花魁の浮雲役を演じる壮一帆が取材に応じた。橋本は「この作品は登場人物がしっかり書き込まれていて、舞台セットもとても素敵。皆さんが江戸の町に浸っていただける舞台になると思います」と本作をアピール。さらに「しょこたんは、とても正直でまっすぐな本能で芝居をする方。おせいは難しい役ですが、本当にハマり役と言うか、日本の中でも、この子しかできないのではないかと思うほどです」と中川を讃え、「今回の僕の十郎兵衛は、しょこたんのおせいから生まれてきたものです。しょこたんからいろいろと得て、お互い引っ張り合って、引き出し合ってできたと思います」と中川への感謝を語った。


続く中川は「そうそうたる舞台のスターの皆様が集う中で、おせいを演じさせていただくことが人生最大の挑戦です」と恐縮しつつも、「中島かずきさんの作品に出演することも夢でした。森雪之丞さんの歌を歌うことも夢でした。これからの人生の大きなターニングポイントになる挑戦だと思います」とおせい役への挑戦に意欲を見せる。さらに「私も(おせいのように)子供の頃、最初に好きになったのは絵を描くことです」と語り、「世界中の人が知っている写楽についての人物像や絵に込められた情念を、妄想していただける作品です」と本作を紹介した。

小西は衣装の華やかさを注目ポイントに挙げ、「僕が演じる喜多川歌麿は、物語の中で1番の成功者として出てきますが、その雰囲気も着物を着てようやく完成した感じです。自分だけでは出せない雰囲気をすごく出してもらえます。少し演歌を歌いそうな感じですが(笑)、すごく気に入っています」とコメント。


花魁を演じる壮は、「宝塚を退団して3年、そして“女優”となって2年になりますが、今さらながらに女心って難しいな、と思っている今日この頃です」と苦笑いし、「周りのキャストの方々に力強いご助言もいただき、臆することなく舞台で表現をしていきたいと思います」と意気込んだ。

上演時間約2時間25分。東京公演は1月28日まで行われ、その後、福岡、愛知、兵庫を巡演する。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。