SSブログ

映画の話と スター・ウォーズ『最後のジェダイ』 感動の映画100選 [映画]










ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルが6日、六本木ヒルズアリーナで行われた映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』レッドカーペットイベントに出席した。

http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html

姉さま 昔は映画大好き少女でした 加山雄三の 若大将シリーズや ゴジラですね
中学生になると 有楽町に行き初め みゆき座で 卒業を見始めてから 日比谷座などなど 東劇まで いたる映画を観に行った 中学生 マセガキでした 帰りに不二家によって チョコレートパッフェを 食べて帰る

友人を誘ったり 一人だったり 銀座の映画館は マジに懐かしい そう ウエスタンカーニバル GS グループサウンズの全盛期でしたが まだ 中学生の分際で 行ってました お小遣いは その時代が 私にとって最高に優雅 お年玉がいっぱい溜まり 誕生日が7月なので 無くなるころに また お小遣いが
祖母に 一番可愛がってもらっていたので ちゃっかり 頂いてました。
スクリーンの言う雑誌も購入  
スティーブマックイーンやら アランドロンより ジャン=ポール・ベルモンドが好き 意味も解らず 観まくっていました 

今でも 銀座に行くと 何となく落ち着く自分がいます。 ほぼ 昔と変わってしまいましたが・・・

子育て時代は 映画も趣味もご法度にして 我慢していましたが 下の息子が20歳を過ぎたら 趣味に没頭すると決めていたので 旅に出ましたね ローマの休日をこの目で観なくっちゃって
その後 ナイル殺人事件  エジプトへ
などなど  映画で観ていた風景をこの目で見る 大感激でした

感動の映画100選を知り 観ていない映画の DVDを借りまくり ほぼ制覇しました。 昔の映画は素晴らしんです マジに ゲーリークーパーや

1 素晴らしき哉、人生! It's a Wonderful Life 1946
2 アラバマ物語 To Kill a Mockingbird 1962
3 シンドラーのリスト Schindler's List 1993
4 ロッキー Rocky 1976
5 スミス都へ行く Mr. Smith Goes to Washington 1939
6 E.T. E.T. the Extra-Terrestrial 1982
7 怒りの葡萄 The Grapes of Wrath 1940
8 ヤング・ゼネレーション Breaking Away 1979
9 三十四丁目の奇蹟 Miracle on 34th Street 1947
10 プライベート・ライアン Saving Private Ryan 1998
11 我等の生涯の最良の年 The Best Years of Our Lives 1946
12 アポロ13 Apollo 13 1995
13 勝利への旅立ち Hoosiers 1986
14 戦場にかける橋 The Bridge on the River Kwai 1957
15 奇跡の人 The Miracle Worker 1962
16 ノーマ・レイ Norma Rae 1979
17 カッコーの巣の上で One Flew Over the Cuckoo's Nest 1975
18 アンネの日記 The Diary of Anne Frank 1959
19 ライトスタッフ The Right Stuff 1983
20 フィラデルフィア Philadelphia 1993
21 夜の大捜査線 In the Heat of the Night 1967
22 打撃王 The Pride of the Yankees 1942
23 ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption 1994
24 緑園の天使 National Velvet 1944
25 サリヴァンの旅 Sullivan's Travels 1941
26 オズの魔法使 The Wizard of Oz 1939
27 真昼の決闘 High Noon 1952
28 フィールド・オブ・ドリームス Field of Dreams 1989
29 ガンジー Gandhi 1982
30 アラビアのロレンス Lawrence of Arabia 1962
31 グローリー Glory 1989
32 カサブランカ Casablanca 1942
33 街の灯 City Lights 1931
34 大統領の陰謀 All the President's Men 1976
35 招かれざる客 Guess Who's Coming to Dinner 1967
36 波止場 On the Waterfront 1954
37 フォレスト・ガンプ/一期一会 Forrest Gump 1994
38 ピノキオ Pinocchio 1940
39 スター・ウォーズ Star Wars Episode IV: A New Hope 1977
40 ミニヴァー夫人 Mrs. Miniver 1942
41 サウンド・オブ・ミュージック The Sound of Music 1965
42 十二人の怒れる男 12 Angry Men 1957
43 風と共に去りぬ Gone with the Wind 1939
44 スパルタカス Spartacus 1960
45 黄昏 On Golden Pond 1981
46 野のユリ Lilies of the Field 1963
47 2001年宇宙の旅 2001: A Space Odyssey 1968
48 アフリカの女王 The African Queen 1951
49 群集 Meet John Doe 1941
50 シービスケット Seabiscuit 2003
51 カラーパープル The Color Purple 1985
52 いまを生きる Dead Poets Society 1989
53 シェーン Shane 1953
54 ルディ/涙のウイニング・ラン Rudy 1993
55 手錠のまゝの脱獄 The Defiant Ones 1958
56 ベン・ハー Ben-Hur 1959
57 ヨーク軍曹 Sergeant York 1941
58 未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind 1977
59 ダンス・ウィズ・ウルブズ Dances with Wolves 1990
60 キリング・フィールド The Killing Fields 1984
61 サウンダー Sounder 1972
62 ブレイブハート Braveheart 1995
63 レインマン Rain Man 1988
64 ワイルド・ブラック/少年の黒い馬 The Black Stallion 1979
65 A Raisin in the Sun A Raisin in the Sun 1961
66 シルクウッド Silkwood 1983
67 地球の静止する日 The Day the Earth Stood Still 1951
68 愛と青春の旅だち An Officer and a Gentleman 1982
69 翼よ!あれが巴里の灯だ The Spirit of St. Louis 1957
70 歌え!ロレッタ愛のために Coal Miner's Daughter 1980
71 暴力脱獄 Cool Hand Luke 1967
72 愛の勝利 Dark Victory 1939
73 エリン・ブロコビッチ Erin Brockovich 2000
74 ガンガ・ディン Gunga Din 1939
75 評決 The Verdict 1982
76 終身犯 Birdman of Alcatraz 1962
77 ドライビング Miss デイジー Driving Miss Daisy 1989
78 テルマ&ルイーズ Thelma & Louise 1991
79 十戒 The Ten Commandments 1956
80 ベイブ Babe 1995
81 少年の町 Boys Town 1938
82 屋根の上のバイオリン弾き Fiddler on the Roof 1971
83 オペラハット Mr. Deeds Goes to Town 1936
84 セルピコ Serpico 1973
85 TINA ティナ What's Love Got to Do with It 1993
86 落ちこぼれの天使たち Stand and Deliver 1988
87 ワーキング・ガール Working Girl 1988
88 ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ Yankee Doodle Dandy 1942
89 ハロルドとモード 少年は虹を渡る Harold and Maude 1972
90 ホテル・ルワンダ Hotel Rwanda 2004
91 ペーパー・チェイス The Paper Chase 1973
92 フェーム Fame 1980
93 ビューティフル・マインド A Beautiful Mind 2001
94 我は海の子 Captains Courageous 1937
95 プレイス・イン・ザ・ハート Places in the Heart 1984
96 ボビー・フィッシャーを探して Searching for Bobby Fischer 1993
97 キュリー夫人 Madame Curie 1943
98 ベスト・キッド The Karate Kid 1984
99 Ray/レイ Ray 2004
100 炎のランナー Chariots of Fire 1981


素晴らしいので 時間のある方はご覧ください たった 2時間から3時間で 夢の時間を味わえます
こんな凄い事ありますか
クリスマスは34丁目だし 歴史の勉強にもなるし 

でも最近は 観劇とサッカー観戦で忙しく 中々映画館に足を運ばずに wowowで観れば良いやなどなど・・・

姉さん 寝不足の日々なので 映画館は睡魔に襲われるので 自宅で ゆっくり見るのがベストかも

でも でも ディズニーランドで スターツアーズが大好きだった私 映画館での 4DXが まさにそれだと思い それだけは映画館で味わう事にしました。

なんもんで 昨日も 映画館に行ってきました  4DXの設備がある映画館は 超満員が多いのですが 超穴場が としまえんの映画館っす
まあ としまえん行の電車の本数も少ないですが 空いています

今回は 揺れが激しく 座っていると 前の方にずれてしまいsちょっと大変でした
しかし 迫力満点で 楽しめます ひとり途中でトイレに行った不届き者がいましたが・・・

出演者も スターウォーズも 詳しくなくても 楽しめます
字幕じゃなく吹き替え版でみました 
ルーク・スカイウォーカー - マーク・ハミル(島田敏); レイア・オーガナ - キャリー・フィッシャー(高島雅羅). ホログラムのレイア(川庄美雪). カイロ・レン - アダム・ドライバー(津田健次郎); レイ - デイジー・リドリー(永宝千晶); フィン - ジョン・ボイエガ(杉村憲司); ポー・ダメロン - オスカー・アイザック(小松史法); スノーク最高指導者 - アンディ・サーキス(壤晴彦); マズ・カナタ - ルピタ・ニョンゴ(杉本ゆう); ハックス将軍 - ドーナル・グリーソン(川本克彦);

ケリー・マリー・トランさんが 私には 天童よしみに 観えてきて 笑いのツボでした
ファンの方に ぐーでパンチですね

どんだけお金をかけたのか 凄いなと思いました。
楽しかったです

何でも夢中になりやすく また冷めやすいタイプです
継続は力なりを 座右の銘にしたら 怒られそう

サッカーも我がチームで応援していた選手 ユ・インスが アビスパ福岡に 期限付き移籍をしました。
スタジアムへ足を運ぶ喜びの一つは 応援する選手がいる事なので 素敵な選手が 我がチームで見つかるか わくわくドキドキさせて欲しいです。

追っかけ魂は 小学生の 1964年の東京オリンピックの予行練習の時の鼓笛隊をした 王子小学校の大太鼓の少年です わが母校の滝野川小学校に来てくれたんです 帰りのバスを 見送りました  先生も止められないかったのか???


奇跡体験! アンビリバボー2018 新春3時間SP
~東京オリンピック1964を陰で支えたメダルなき日本ヒーローたち~ 

「常識では考えられない出来事 アンビリバボー あなたの身に起こるのは明日かもしれません…」。ストーリーテラー・ビートたけしのこのコメントで知られる『奇跡体験! アンビリバボー』が、2018年1月4日(木)新春3時間SPとして~東京オリンピック1964を陰で支えたメダルなき日本ヒーローたち~を放送します。
2020年、東京オリンピック・パラリンピック開催まであと2年。メイン会場となる国立競技場を始め、今、数多くのプロジェクトが急ピッチで進められています。
そして、今をさかのぼること半世紀あまり、1964年に開催された東京オリンピックを成功させることはすなわち、世界に日本の戦後復興を知らしめることでもありました。アジア初となるオリンピック開幕の2年前、日本人の意地とプライドを賭けた闘いが水面下で繰り広げられていました。華やかなビッグイベントの陰で、渾身の力を振り絞って闘っていた“メダルなきヒーローたち”の姿を、放送20周年を迎えた「アンビリ・チーム」が、丹念なドキュメント取材、貴重な実際の映像、セリフ一つにまでこだわった再現と、当事者たちのインタビューも含め描きます!

今回スペシャルの収録に臨んだ、『奇跡体験! アンビリバボー』ストーリーテラーを務めて20年のビートたけしが、1964年当時の東京オリンピックの思い出と、2年後開催の東京オリンピックについても、独自の意見を語ってくれました!

放送内容

1964年に東京で行われたアジア初のオリンピック開催の2年前、その準備に奔走し戦った男たちがいた!東京オリンピックを成功へ導いた“メダルなきヒーローたち”を描く!

国旗の準備に奔走した男たち

オリンピック憲章では、“各国旗は同じサイズにすること”との規定があるが、国旗の形はさまざまで、無理にサイズを合わせようとするとバランスが崩れてしまう。また、国旗にはその国の民族の誇りが象徴されているため、細心の注意を払う必要があった。そんな中、出場国の国旗を作る大役を任されたのが、当時二十歳の大学生だった!

渋滞を解消せよ!高速道路開通に奔走した男たち

当時の日本は戦後復興と共に街に車があふれ、東京の道路は至るところで渋滞が起きていた。オリンピック開催時、世界から4万人は訪れると見込まれていて、成功させるにはなんとしても高速道路を完成させなければならない!空中作戦、水中作戦など、さまざまな工法を駆使して、オリンピック関連道路全線が開通したのは、オリンピック開催のわずか9日前だった!

オリンピック中継にかけた男たち

自国にいながらオリンピックに参加してもらいたい!世界中の人にリアルタイムで映像を届けるため衛星中継に奔走した男たちを描く!

2020年東京オリンピック開催まであと2年!私たちはその時、世界に先駆けた未知なるテクノロジーを目撃することになるのかもしれません。競技場で躍動する選手たちに惜しみない拍手を送っているかもしれません。でも忘れないで欲しいのです。オリンピックを成功に導くために奮闘する、“メダルなきヒーローたち”がいるということを…。

コメント

ビートたけし

Q. 1964年開催の東京オリンピックの思い出は?「東京オリンピック開催前に、環七ができたけど、当時、自宅が環七のところにあってね。親父が区議会義員にお宅の所に環七が走るから、お金が入ると言われて、毎晩酒飲んで宴会騒ぎしていたら、2メートル先に道路が通っちゃってね。ダンプカーが砂利撒いてて埃まみれで、洗濯物も干せなくて、毎日親父とお袋が喧嘩してたんだよ。土地が売れた人はお洒落なレストランとか始めてお金持ちになっちゃって、こっちは酷い目にあったんだよね。やっぱり良い思い出ないなぁ」

これ素晴らしかったですね 高速道路の誕生やら 秘話を観て 涙涙でした

東京オリンピックの時に小学生で 聖火を観に 学校で国道17号線に 旗を振って 観に行きましたね。
東京タワーや新幹線も出来て ・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。