SSブログ

『美女と野獣』東京公演開幕まで、あと1日。 [ミュージカル 劇]

『美女と野獣』東京公演開幕まで、あと1日。
来る開幕に先駆けて、7月8日より3日間にわたってプレビュー公演が行われ、新劇場・四季劇場[夏]はひと足先にオープンを迎えていました。この公演には日ごろから劇団がお世話になっている関係者の皆様や、著名人、劇場の近隣住民の方々を招待。
エントランスの扉が開かれると真新しい劇場ロビーは、開演を待ちわびるお客様の笑顔で一層に華やぎ添えました。

このプレビュー公演は“新劇場のオープン”に加えて、劇団四季にとって、さらには興行界において歴史的な意味をもって開始されました。
四季劇場[夏]より、チケットレスでご入場いただける「スマートチケット」システムが導入されたのです。
劇団四季では、「ウェブプラン2010」と題して現代のウェブ時代に対応した新システムの導入に力を入れ、開発を進めています。その第1弾として登場したのが、このスマートチケットシステム。
携帯に送られるQRコードがチケットの代わりとなり、入場時に携帯電話の画面を機械(QRリーダー)にかざすだけで入場いただけます。(※従来の紙チケットもございます。四季が発行する紙チケットにはQRコードが印字され、こちらをかざしてご入場いただきます)
このチケット電子化のメリットは、これまでお客様にご負担いただいていたチケットの郵送代を省くこと、またこれから導入予定の「チケット譲渡システム」を可能とさせたことです。
興行界初のこのウェブ化は注目を浴び、プレビュー公演にはマスコミも来場しました。


エントランスには「ピッ」という電子音が鳴り響き、スムーズな入場を体験したお客様は感心な面持ちで客席へと向かわれます。そんなお客様の姿を、固唾を呑んで見守っていたスタッフたちがいました。ウェブプランの開発チームのスタッフです。
このシステムは興行界では前例がないため、ゼロからのスタートでした。描いていた構想を一歩一歩にカタチにしてゆき、検証に検証を重ね、その中で急遽プラン変更を行ったことも。
関係する様々なセクションとの綿密な打ち合わせや調整を行いながら、ようやく辿り着いた初日だったのです。

スタッフたちは、お子様が背伸びをして嬉しそうにQRコードをかざす姿、「便利だね」と聞こえてくるお客様同士の会話に、ホッと胸をなで下ろします。

一方、ひと足早く『美女と野獣』をご覧になったお客様は――。
カーテンコールを迎えて客席に明かりが灯された瞬間、お客様の幸せそうな笑顔が溢れ出しました。魔法に掛けられたかのように、しばらく呆然として動けないでいるお客様。興奮気味にお連れ様同士会話を弾ませるお客様。来場できなかったご家族に電話をして、感動を伝えるお客様。「今度はみんなで一緒に来ようね」、そう約束を交わす会話も聞こえてきます。


新しい劇場のオープン。「ウェブプラン2010」のスタート。15年ぶりに東京に返り咲いたディズニーミュージカルの超大作『美女と野獣』は、こうして華々しいスタートを切ります。
劇団四季の俳優・スタッフ一同は、劇場で特別な時間を過ごされるお客様への最高のサービスさらに追求してまいります。
『美女と野獣』東京公演。いよいよ明日、初日です!


『美女と野獣』プロモーションVTR



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。