SSブログ

旅の話は・・・後ほど・・・ [独り言]

29日の6時に父に駅まで送ってもらい・・・スカイライナーで成田へ・・・友人と5月29日から6月1日の3泊4日で・・中国の大連に行ってきました・・・
アカシアの花は・・・咲いてないと添乗員から電話が入りましたが・・・到着した日は 八分咲きでしたが帰る頃には満開で・・・楽しい旅が出来ました。

でも その旅の日に・・・本当は大変なことが起こっていたのだ・・・
今日成田から自宅に帰ってきたのが 19時・・・ 叔母(母の姉であり母の実家・・・栗のお母様)のことが心配で(もう危なかったので) 2Fのベルを押して・・・帰宅を知らせ・・・叔母の様子を聞いたら 弟が・・・みんなお通夜に行っているとのこと・・・

私はびっくりして・・・旅から帰ったままの酷い顔でしたが そのまま喪服に着替えて すぐにタクシーに乗り 町屋斎場に向かった・・・道路は空いていて・・・30分位で斎場に着いたが 当然 お通夜は終了していて・・・何処にいるのやら・・・ 何とか探して・・駆け込んだ・・・

散々お世話になった・・・
従妹の栗とは中学も高校も同じで・・・母と叔母は仲良く保護者会にも参加してくれていたし・・・年齢が近いし近所だったし・・・・母の実家のタオルの問屋は 母が昔一生懸命祖父と店を切り盛りしていたこともあり・・・姉妹でも特に仲が良い・・・私も何回も泊まりに行ったり・・・旅も一緒に行ったり…
そんな 大切な叔母なのだ・・・

伯父や従妹など・・・私はご無礼をお詫びしたが・・・ 実は 私が旅に行く日に亡くなっていて 連絡があったらしいが・・・父がこれから旅に行くので 黙っていてくれたらしい・・・

叔母の死を知らされて旅をしていたら・・・きっと楽しめなかったと思うし・・・何とか帰宅してすぐに斎場に行けたので・・・ 許してもらおうと思う・・・  でも 私は改めて 父の優しさに感謝した。 凄いと思う・・・今日の私のご無礼は 両親が散々謝っていたらしく・・・私が遅れてだけど顔を出した時・・・親戚に挨拶回りを母がしてくれた。

母の姉妹は・・・鈴木家の兄弟と 3組結婚しているので(長女と長男 次男と三女 三男と五女)・・・繋がりが本当に強い・・・ 従妹も顔が似ています・・・
私は 母の姉妹のお宅には・・・まるで自宅のように泊まりに行ってお世話になっているので・・・従妹にも遊んで頂いたり 宿題を手伝ってもらったり・・・ そんな従妹にも 先ほどお逢いしてきた・・・

会社を二日間も休んでしまったのに・・・明日も 葬式に行かせて頂くことになる・・・

・・・・・・・ 斎場に向かうタクシーでは・・・涙が止まらなかった・・・   
茂子おばちゃん いろいろありがとう・・・・・合掌



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けむり

お帰りなさい。

まあ、ビックリです。
アカシアのお話を聞くつもりでここを開けたら・・・!!

栗、大変ですね。
お父様、なんてやさしいのでしょう。
サリー様の周りにはいい人がいっぱい・・・・

私も合掌します・・・・栗に届きますように・・・(祈)
by けむり (2010-06-01 23:45) 

サリー

けむりさま ありがとうございます 
今日感じたことは 親戚が凄く仲良しだということです。
同じDNAが・・・多いからかな・・・
by サリー (2010-06-02 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。