SSブログ

近江八幡 伊吹山 郡上八幡 [旅]

301365730136433013630301362930136193013618ツアーの旅・・・だから新幹線と言っても[m:8]こだまで・・・


母を誘っての旅・・・私たちはバスの2号車(32名) 米原駅にバスがお迎えに来ていて・・・そこから彦根城の予定を後回しにして先に 近江八幡へ・・・


豊臣秀次により開かれた城下町「近江八幡」は 近江証人発祥の地として栄えました

・・・白壁の土蔵・・・古い旧家。。。西川布団の親戚の家や 和菓子のたねやさんなどを 

一番感動したのが・・・メンソレータムの 近江兄弟社があった・・・そうだ 近江ってみたことあるって・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%84%E5%BC%9F%E7%A4%BE
我が家のは必ずメンタムがあり・・・母は何にでも利くと思っている。


街並みを歩く散策は・・・素敵だけど疲れます・・・



そして 彦根城に・・・後2分くらいの道路(目と鼻の席)が 高校野球の予選やら陸上競技をしていた終了時間と重なり 偉い渋滞に・・・駐車場まで 40分もかかった。

遠くから来た方も 彦根城を観て帰るのかな・・・

天気も崩れて雨と風が強くなった・・・

城までは とても急な坂や会談があると聞き 80歳の母には無理と思い 私たちは彦根城は 外から眺めるだけにして 駐車場のホテルのラウンジでゆっくり コーヒータイム



土砂降りになり・・・私たちは大正解だった・・・数名同じラウンジにいらして楽しくおしゃべり・・・



彦根城へいらした方は 凄く混んでいて 引き返すことのできず 時間に遅れそうで必死に帰ってきたと・・・



そこからホテルへ・・・長浜ホテルは凄く大きいのに エレベーターが3台しかなく いつも渋滞・・・


団体客が凄かった・・・ある意味 団体客で 大規模なホテルは やりくりしているのかも


部屋は洋室で・・・とっても広かった・・・今どきは 和室だと布団をひいたり大変だから 和室を洋室に変えたようだ・・・

そこからの眺めは琵琶湖が一望で・・・満足でした。 お風呂もまあまあ・・・


朝は母と5時起きで・・・朝風呂へ行って ホテルの周りの散策 彦根城の変わりに長浜城を・・・


さあ 今回のメイン・・・伊吹山へ・・・


まだ バスの団体さんは少ないが・・・いっぱいの人・・・ちょっとガスってしまったが・・・涼しかったので 良しとしましょう・・・

母は 他のお客様から とっても好かれて・・・話かけられる・・・いつもそうだ・・・にこにこしているからかな・・・腰が少し前に曲がりつつあるが・・・昨日も凄く歩いたけれど 元気に頂上まで 登りました・・・


花は つぼみが多く・・・さ来週が見頃かな・・・


でも でも 花の宝庫・・・伊吹山の人気がわかる 素晴らしい可愛らしい可憐な 花々・・・行って良かったです。
幸せです。


すれ違う方が 母に声をかけて下さり・・・
嬉しかった。

関が原の合戦後地をみたのち・・・高速で・・・岐阜県の郡上八幡へ・・・先日テレビでみた あの郡上八幡・・・

のんびりしていて素敵な街だった・・・


母との旅が 無事に終了・・・素敵な思い出がひとつ増えました。


今回は お土産も買わずに・・・ごめんね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優しさに触れて天気ばかりは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。