SSブログ

『宝塚BOYS』 [ミュージカル 劇]










『宝塚BOYS』

原案:辻 則彦 <「男たちの宝塚」(神戸新聞総合出版センター刊)>
脚本:中島淳彦 演出:鈴木裕美
協力:宝塚歌劇団 企画・製作:キューブ
出演:
☆team SEA
良知真次、藤岡正明、上山竜治、木内健人、百名ヒロキ、石井一彰、東山義久
愛華みれ、山西 惇

☆team SKY
永田崇人、溝口琢矢、塩田康平、富田健太郎、山口大地、川原一馬、中塚皓平
愛華みれ、山西 惇


東京公演 2018年8月4日(土)~19日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
名古屋公演 2018年8月22日(水) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
久留米公演 2018年8月25日(土)~26日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
『宝塚BOYS』大阪公演 2018年8月31日(金)~9月2日(日) サンケイホールブリーゼ
※前売り開始:2018年6月23日(土)

2014年、創立100周年を迎え、“女性だけのレビュー劇団”として、いまや日本のみならず、世界でも知られる存在である、宝塚歌劇団。
その長い歴史の中で、かつて「男子部」があった事実は殆ど語られていない。
1945年、「明日の宝塚スター」を夢見て集まって来た男たち。しかし9年後、解散。その間、彼らはメインステージである宝塚大劇場に一度も立つことはなかった。
そんな男たちの、ちょっと可笑しくて切ない青春グラフティ。
2018年夏、すべての熱い期待に応え、2チームのNEW BOYS誕生!

BOYSに5度目の夏がやって来る!

~STORY~
昭和20年秋・・・第二次世界大戦が終わったばかりの激動の時代。
幼い頃から宝塚の舞台に憧れていた若者・上原金蔵。彼は一枚の召集令状で青春を失い、
今度は自らの書いた一枚の手紙で、人生を変えようとしていた。
手紙の宛先は宝塚歌劇団創始者・小林一三。内容は宝塚歌劇団への男性登用を訴えるものだった。
折よく小林一三も、いずれは男子も含めた本格的な“国民劇”を、と考えていたのだ。
そうして集まったメンバーは、上原をはじめ、電気屋の竹内重雄、宝塚のオーケストラメンバーだった太田川剛、旅芸人の息子・長谷川好弥、
闇市の愚連隊だった山田浩二、現役のダンサー・星野丈治、と個性豊かな面々だった。
宝塚歌劇男子部第一期生として集められた彼らではあるが、劇団内、観客などの大半が男子部に反対。
前途多難が予想される彼らの担当者として歌劇団から、池田和也が派遣されていた。
池田は彼らに厳しく言い放つ。
「”清く正しく美しく”の歌劇団内では生徒といっさい口をきいてはならない。」
「訓練期間は2年。その間、実力を認められるものは2年を待たずに仕事を与える。」

男子部のメンバーはいつか大劇場の舞台に立てることを信じ、声楽・バレエ・・・と慣れないレッスン明け暮れる日々が始まった。
報われぬ稽古の日々が一年近く続く中、やっと与えられた役は・・・馬の足・・・。そして男子部の存在を否定するかのような事件が起こり、彼らの心中は激しく揺れ動く。
そんな中、新人・竹田幹夫が入って来る。
月日は流れて行く。やり切れない想いをかかえながらも、相変わらず日々のレッスンに励む男子部の面々。しかし、彼らの出番は相変わらずの馬の足と陰コーラス。
プログラムに名前すら載らない。それどころか、男子部反対の声はますます高まり、孤立無援の状況。
そんな彼らをいつも温かく見守ってくれるのは、寮でまかないの世話をしてくれる君原佳枝だけだ。

そんなある日、彼らの元に宝塚男女合同公演の計画が持ち上がった。
喜びにわく彼らだったが・・・・・・。



『宝塚BOYS』 初日に行ってきました
座席が思いの外後ろの方で 本当は ちょっとなんだこの席って思っていたのですが
舞台は観やすいし まさかの 後ろが関係者の座席で SKYチームの面々が 姉さまの真後ろの座りました
一緒に舞台を観る感覚 笑い声 鳴き声 拍手などなど 今回演じる方たちの反応
これも一緒に味わえ ある意味神席になりました

勿論 鈴木絵美さんも いらっしゃいました

久し振りの観る 良知真次君 素晴らしい演技力 凄く良かった 2.5次元も良いけれど このような舞台にどんどん出演して欲しい。
上山竜治君も 演技力 上達していると思います。
藤岡君は 声の調子が今一のようでした  タイタニックまでには絶好調にして欲しい。
東山君のダンスありきの作品なので 流石だろ思いました
百名くんは 可愛いですね  木内くん 大抜擢です
石井一彰君の役も面白いですが 後ろの私の方には セリフが届いてこない個所がありました、

愛華みれさん 山西さんの ベテランが〆て
凄く感動的な内容
最後は 宝塚の盛り上がりを見せて下さって 凄く満足できる内容になっています

練習大変だっただろうなと・・・
SEAチームは 凄かったです

これを観た ヤングチーム 燃えたと思います 火が付いたとおもいます  キューブの永田くん川原君 
池袋ウエストゲートパークの塩田康平君などなど 気になりますね

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。