SSブログ

夢の裂け目 [ミュージカル 劇]

開幕に際し演出の栗山民也は「井上ひさしさんは、いつも多様な笑いを生み出しながら、世の中の動きに対し、素直に怒ることを教えてくれました」と振り返り、本作について「まさに、私たちが今、向き合うべき『記憶についての劇』でしょう」と語っている。


STORY

昭和21年6月から7月にかけて、奇跡的に焼け残った街、東京・根津の紙芝居屋の親方、天声こと田中留吉に起こった、滑稽で恐ろしい出来事。ある日突然GHQから東京裁判に検察側の証人として出廷を命じられた天声は、民間検事局勤務の川口ミドリから口述書をとられ震えあがる。家中の者を総動員して「極東国際軍事法廷証人心得」を脚本がわりに予行演習が始まる。そのうち熱が入り、家の中が天声や周囲の人間の〈国民としての戦争犯罪を裁く家庭法廷〉といった様相を呈し始める。そして出廷の日。東条英機らの前で大過なく証言を済ませた天声は、東京裁判の持つ構造に重大なカラクリがあることを発見するのだが……。


2018年6月4日(月)~24日(日)
東京都 新国立劇場 小劇場 

作:井上ひさし
演出:栗山民也
音楽:クルト・ヴァイル、宇野誠一郎 
出演:段田安則、唯月ふうか、保坂知寿、木場勝己、高田聖子、吉沢梨絵、上山竜治、玉置玲央、佐藤誓


実は行く前に つまらなかったどうしようと言う 不安があった事は事実です
良い意味で 裏切られました。

少し早めに客席に付いた方がお得です

素敵な演奏が始まっております。スリルミーの 焼肉ドラゴンの朴さん達です

豪華な出演者 玉置さんは あのテイクミーアウトで主演なさって下さいましたね。藤田俊太郎さんの演出なので 姉さま通いました。

その時も 言葉がとてもキレが良くって心に響いてくる方だと思っていましたが
髪も短くされて 素晴らしい演技でした あっぱれです。

座席が最前列でセンターでしたので 舞台が近すぎて キャストの方の ツバキが見事に飛んできました。
迫力満点であり 歌がいっぱいです そして 上手です

ふうかちゃん またまた ベテランの中に交じって熱演でした 可愛かったです

客席に 屋根上のパパ 市村さんのお顔も・・・

久し振りの 上山竜治くん アンジョも決まりましたね 宝塚boysも伺いますが ちょっと太ったかな?久し振りの  姫で 通じました。

尊敬する 知寿さん スタイル抜群です 来年 ライムライトの再演が決まりましたね。
吉沢さんも 姉さま 劇団四季に通っていた時のお気にいりの女優さま
素晴らしいです

木場さんは カフカでカッキーがお世話になったし 段田さんの演技力は 半端ないです

眠くなりそうで 起こされる演出? 

私は 実際の 紙芝居を知っている時代の人間なので懐かしさもあり 凄く楽しめました。

多くの方に観て頂きたい作品です
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。