SSブログ

クレスト☆シザーズ [ミュージカル 劇]

https://natalie.mu/stage/news/281439

舞台「クレスト☆シザーズ」が本日5月10日に東京・サンシャイン劇場で開幕。これに先駆け、本日同会場にて初日挨拶が行われた。


本作はマンガ配信サービス・GANMA!で連載中のhekiyuによる同名マンガが原作の舞台。脚本・演出を山本こうきが手がけ、ヘアサロン・ハイクレストを舞台に、“カリスマの紋章(クレスト)”を追い求める美容師たちの姿が描かれる。


元ホストの主人公・新田勇希役を演じる赤澤遼太郎は、「美容室を舞台にした、珍しいモチーフの作品です。いろんな方々に観ていただけたら」と挨拶。赤澤は、舞台上で実際にヘアカットに挑戦する。

続いてキャストたちは1カ月の稽古期間を振り返る。松田岳は「一生懸命稽古をしました。楽しんでいただけたら何よりです」、小南光司は「皆さんに楽しく観ていただけるよう、僕らも楽しませてやらせていただきます」、川村玲央は「稽古で積み上げてきたものを、本番で出せるようにがんばります」、佐藤信長は「みんなで試行錯誤しながらがんばってきました。最高のものを見せたいと思います」と それぞれコメント。続く金井成大が「初日……うれしい気持ち……えー……(笑)」と言葉に詰まると、共演者が一斉にツッコみ、座組の仲の良さを感じさせた。


ハイクレストのオーナー・白波高正役を務める吉岡佑は「スタッフの勇姿と葛藤を、皆さんに観ていただけたらと思います」と観客にメッセージを送る。井深克彦は「美容師も役者もお客さまを笑顔にするところは一緒だと思うので、その気持ちを大切に演じていきたいと思います」と真摯に語り、櫻井圭登は「“美容室”という新しい世界を皆さんにお届けできるんじゃないかと思っています。自分自身も楽しみにしてます」と笑顔を見せた。


Candy Boyの松本ひなたは、「綺麗になるまで帰さない」という本作のキャッチコピーについて「お客様に身も心もきれいになっていただけるよう努力はするんですけれども、万が一きれいにならなくても、時間の都合上、帰っていただきたいと思います(笑)」とコメントし、報道陣の笑いを誘う。

大原優乃は「出演できる喜びを大切に千秋楽までがんばりたいと思います」さらに出口亜梨沙は「座長が若いんですけど一生懸命で素直でみんなそれについてきたので、千秋楽までその感じでがんばりたいと思います(笑)」とコメントした。

最後に蒼乃夕妃は「最初に原作を読んだとき、女性ならではの視点がとても面白い作品だなと思いました。すべてのキャラクターが、どこかしら共感できる部分がある人間臭いキャラクターになっています。出演者がポップな髪色なのでファンタジーな作品なのかなと思わせつつ、本当は熱いお芝居になっているので、いい意味でお客さんを裏切っていけると思います」と作品をアピールし、初日挨拶を締めくくった。

上演時間は途中休憩ありの2時間30分。東京公演は5月13日まで行われ、5月17日から19日まで

大阪・サンケイホールブリーゼでも上演される。なお一部日程では、ハイタッチ会やアフタートーク、名刺お渡し会といったイベントが終演後に開催される。


赤澤遼太郎君21歳か・・・ 赤澤と言ったら 私的には燈君なのですが
吉岡佑君は流石モデルですね

今回は歌がないので ある意味 良いかも 客席のお客様が舞台に上がれるチャンスもあるし
美容師もの 斬新かも  ホストはもう何度も観てるから

おねえの 井深克彦さん

松田岳君は先日 GEM CLUB Ⅱで拝見しましたね

蒼乃夕妃さん 中河内雅貴君の奥さま 頑張ってしましたね
nice!(1)  コメント(0) 

新感線☆rs『メタルマクベス』製作発表 [ミュージカル 劇]



会場には、“メタルな何か”を身に付けたオーディエンスが多数詰めかけ、開始前から盛り上がりを見せる。そこにオープニングMCとして冠徹弥が登場。オーディエンスを煽り、会場を沸かせた。




「新感線☆RS『メタルマクベス』」の製作発表記者会見、スペシャルLIVEより、尾上松也。


「新感線☆RS『メタルマクベス』」の製作発表記者会見、スペシャルLIVEより、尾上松也。

そして本作の楽曲担当・岡崎司率いるバンドメンバーが演奏を始めると、メタルな衣装に身を包んだランダムスター役の3人、橋本さとし、尾上松也、浦井健治が舞台にワッと躍り出た。作品を象徴する楽曲「きれいは汚い、ただしオレ以外」を高らかに歌い上げる3人に、オーディエンスは大きな歓声で応える。続けてセクシーな黒のドレスに身を包んだランダムスター夫人役の3人、濱田めぐみ、大原櫻子、長澤まさみが舞台に姿を現すと、会場はさらに大きな歓声に包まれた。そのまま“夫人”がそれぞれの“夫”に寄り添い、3組のランダムスター夫妻がずらりと顔を見せると、その豪華さに会場からはさらに大きな歓声が上がった。




「新感線☆RS『メタルマクベス』」の製作発表記者会見、スペシャルLIVEより、浦井健治。


「新感線☆RS『メタルマクベス』」の製作発表記者会見、スペシャルLIVEより、浦井健治。

スペシャルLIVEが終わっても会場の熱は冷めやらず、会見が始まってもふとしたことで大爆笑が起こった。司会者がいのうえひでのりに、「メタルマクベス」上演の経緯を尋ねると、いのうえは「最初に新感線がIHIステージアラウンド東京でやらせてもらうことになったときに、ロングランで、と言われて、それなら『髑髏城の七人』か『メタルマクベス』しかないと思っていたんです。最初に『髑髏城』をやりまして、結局『メタルマクベス』もやることになって」と笑顔を見せる。




「きれいは汚い、ただしオレ以外」のMVを観て笑う宮藤官九郎(左)といのうえひでのり(右)。


「きれいは汚い、ただしオレ以外」のMVを観て笑う宮藤官九郎(左)といのうえひでのり(右)。

続けて、12年ぶりの上演に際し、台本の書き換えがあるのかと司会者に問われた宮藤官九郎は「基本、変えないと思います。何しろシェイクスピア先生が書いた本が原作ですから、たかが12年で変えちゃいけないなって(笑)」と答える。さらに「ライブを見て、歌詞のセンスがすごいですね(笑)」と言い、「これはもうシェイクスピア先生と私の合作ですからね。『きれいは汚い』までは先生ですけど、『ただしオレ以外』って付けたところにセンスを感じます」と自画自賛し、会場を笑いで包んだ。

退団以来21年ぶりの劇団☆新感線出演となる橋本は「僕はいつでもいのうえさんのOKが出れば、と思ってたんですが、21年、長かったですねえ」と感慨深げな表情を見せる。さらに「新感線は今、楽屋に行くと僕でも緊張するような大きな劇団になり、新しいメンバーも新しいお客さんも増えてきました。でも僕の中では『直撃!ドラゴンロック~轟天』(1997年に上演された新感線のネタもの)のときのままなんですよね」と思いを語る。また初演でランダムスター役を演じた内野聖陽と現在ドラマで共演中の橋本は、内野から「ランダムスターは大変だよ、痩せないといけない」と言われたことを明かした。




濱田めぐみ


濱田めぐみ

濱田は「新感線さんは初めてなのでよろしくお願いします!」と爽やかな笑顔を見せる。司会者がロックとメタルの歌唱について問いかけようとすると「そう、そこなのよ!」と即座に答え、「がんばります!」と元気よく挨拶した。

松也は「新感線に出たかったんですよね。念願叶ってうれしいです」と満面の笑みを見せる。「人前でシャウトしたかったんですよね、気持ちよかったー! あと2、3曲歌いたかった」とスペシャルライブを振り返り、観客から歓声が上がった。

3人のランダムスター夫人の中で最年少、22歳の大原は「お話をいただいたときは驚きで、今は不安しかないです」と恐縮した様子を見せる。「夫婦に見えますかね?」と大原が松也に目線を送ると、すっと顔を寄せ合う松也と大原。2人の和やかな様子に、オーディエンスは温かい拍手を送った。




disc2に出演する尾上松也(左)と大原櫻子(右)。


disc2に出演する尾上松也(左)と大原櫻子(右)。

初演を観たという浦井は「まさか内野さんの役とは! 新感線には今回で3回目の出演となりますが過去2回は王子役、今回は王になりました」と笑顔を見せる。また「ミュージカルではなかなかシャウトしませんが……」と語りつつ、突如シャウトを交えて、会場を大きな笑いに包んだ。そんなキャストの様子を見た宮藤は「なんか統一感を感じますね」と笑顔を見せた。




長澤まさみ


長澤まさみ

長澤は初演でランダムスター夫人を演じた松たか子と最近話す機会があったと言い、「実はあの役をやるんですってお話したら『大丈夫、できるから』と言っていただき、勇気をもらいました」と表情を和ませた。

続けてランダムスターの3人が出演する、「きれいは汚い、ただしオレ以外」のMVが会場で初披露された。体操競技の一種として知られるラートに衣装で乗り込み、360度回転しながら熱唱するランダムスター3人の姿は極めてシュールで、本人たちを含む全員が大爆笑しながらMVを楽しんだ。

2006年に初演された「メタルマクベス」は、新感線と宮藤が初めてタッグを組んで制作したシェイクスピア作品。過去の上演では、ロックバンドによるメタルサウンドの生演奏に乗せ、2206年の廃退した近未来と、空前のバンドブームに沸いた1980年代の日本の様子が描かれた。

18年版「メタルマクベス」では、「disc1」に橋本と濱田、「disc2」に松也と大原、「disc3」に浦井と長澤が出演。公演は「disc1」が7月23日から8月31日まで、「disc2」が9月15日から10月25日まで、「disc3」が11月9日から12月31日までとなっている。



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。