SSブログ

不惑のスクラム  赤ひげ NHK土曜ドラマ [テレビ番組]

江戸、小石川養生所を舞台に、無骨で謎めいた医師「赤ひげ」と青年医師との交流、そして貧しい患者や市井の人たちの姿を描く不朽の名作を新たなキャストでお届けする感動時代劇。

小石川養生所の責任者。患者には医術を施すだけでなく、患者の抱える事情にも踏み込み献身的に面倒を見る。新出去定(にいできょじょう)、通称「赤ひげ」とその赤ひげに反発しながらも、患者たちのさまざまな姿に接することで、医師として生きるべき道を見出していく保本登(やすもとのぼる)を中心に、絶えず資金繰りに悩む養生所や、長屋などを舞台に起きる事件と、死にざま、生きざまを通して、成長していく人間の姿を描く。


<船越英一郎さんのコメント>
孤高で完全無欠な「赤ひげ」ではなく、未完成な部分も持ち合わせた人間味溢れる「赤ひげ」像を模索しながら屈指の名作に挑む、無謀ともいえる大冒険を楽しみたいと思っています。

<中村蒼さんのコメント>
人とはなにか。生きていくためには何が必要なのか。そんな事を医療を通して学ばさせてくれる赤ひげ先生。保本を演じていて僕もその教訓が心に沁みます。原作、映画と名作ですが、また新たなる『赤ひげ』を届けられる様日々挑戦しております。


BS時代劇 『赤ひげ』

【放送予定】
2017年11月3日(金) スタート(連続8回)
BSプレミアム 毎週金曜 よる8時から8時43分

【原作】
山本周五郎「赤ひげ診療譚」

【脚本】
尾崎将也 ほか

【出演】
船越英一郎 中村蒼 古舘佑太郎 前田公輝 大後寿々花 ほか

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/akahige/html_akahige_cast.html

NHK総合にて 9月1日 午後6時5分から放送 8回

良いじゃんと言う感想 次回を観るのが楽しみになるドラマです



不惑のスクラム

「ラグビーは後退しながら前に進む。まるで人生みたいじゃないか」

刑務所から出所した男が、偶然出会った仲間との格闘の末に、別れた家族と再会するまでを描く。
彼の背中を押した男たちもまた傷つき、居場所をなくした“週末ラガーマン”だった…。

【あらすじ】
死に場所を探して河川敷を歩いていた丸川良平(47)の背中に、ラグビーボールが当たる。ボールを追ってきた初老の男に、無理やり連れていかれた先で行われていたのは、40歳以上の選手による “不惑ラグビー”。そこには、年代もバラバラな大人たちの、泥まみれの姿があった。
アツ苦しい男たちのおせっかいで、生きる側に腰を落ち着けてしまった丸川は、ラグビーを通じて、仲間と心を通わせる。やがて、丸川と、丸川の抱える秘密をきっかけに、チームメイトたちも己の人生を見つめ直していき――。日本で開催される“ラグビーワールドカップ2019”まで1年、生きづらさを抱えた中年ラガーマンと家族の再生をハートフルに描きます。


主演・高橋克典さんのコメント

学生時代、僕はラグビーを途中で辞めています。その分尊敬と気持ちが残っています。ラグビーワールドカップを来年に控え、何かできないかと思っていたところにこのドラマに出会いました。ラグビーの魅力をふんだんに散りばめた、かっこ悪くてカッコいいオヤジたちの青春群像ドラマです。

<高橋克典(たかはしかつのり)>
1964年横浜市生まれ。93年にデビュー後、数々の人気シリーズに主演する。98年「翔ぶ男」でNHKドラマ初出演。以来、2010年古代史ドラマ「大仏開眼(大阪局制作)」特集ドラマ「15才の志願兵」、15年BS時代劇「子連れ信兵衛」シリーズ、16年土曜ドラマ「逃げる女」、ドラマ10「ツバキ文具店」などに出演。10代の頃にラグビー経験あり。
2018年9月1日(土)から10月13日(土)
総合 毎週土曜よる8時15分から8時43分(連続7回)
【原作】
安藤祐介「不惑のスクラム」
【脚本】
櫻井剛(『限界集落株式会社』『幕末グルメ ブシメシ!』『悦ちゃん』『マルモのおきて』など)
【音楽】
岩代太郎
【出演】
高橋克典、渡辺いっけい、村田雄浩、徳井優、上杉祥三、松尾諭、
高橋光臣、中村ゆりか/戸田菜穂、竹中直人、夏木マリ、萩原健一 ほか
【制作統括】


ななんと ショーケンが出演なさっている
それなりの豪華なメンバーで楽しかった

次回が楽しみ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。